人文地理学の研究分野や方法論は多岐にわたっていますが,本研究室の特徴は,変動著しい近現代世界の諸現象や諸問題を,空間,場所,地域と政治・経済・社会・文化の諸過程との相互関係に着目して研究する姿勢にあるといえるでしょう。
各教員は,グローバルからローカルまでの重層的な空間編成がいかなる過程を通じて生産されるのか,またその空間編成が社会の再生産のなかでどのような役割を果たすのか,という問いを,多様な方向性から,多彩なフィールドで,探究しています。特に重視しているのは,人文・社会科学との関連で現代地理学の方法論や認識論を検討することと,それをフィールドでの経験を踏まえて実証的に考察すること,の二点です。大学院生には,特論や研究の授業で現代地理学の基礎的視点や問題意識,専門領域の研究史を把握した後,自らのフィールドで新たな知見を開拓し,その情報を世界に向けて発信していくことが求められています。
研究のための基礎となる書籍や雑誌の収集にも努めており,特にフランス語圈の雑誌や学位論文,地図類に関しては国内でも有数の蔵書を備えています。「地理」という言葉から,もの好きの暗記物あるいは地名のカルトクイズを連想される方も多いかと思います。しかし地理学者が作り出す知識は,残念ながらこういった牧歌的な(?)まどろみの中にたたずんでいるわけにはいきません。なぜなら地理学の歴史を振り返ると,「未知なる大地」や自分たちと違う文化を求めて世界中を探索してきた地理学者の活動が,戦争や植民地征服と密接な関係を持っていたことが分かるからです。「地理学はまず戦争に役立つ」という書名の通り,よその土地やそこに住む人々を理解しようとする営みには,「好奇心」という「暴力性」が孕まれているわけです。
今日の地理学はこうした危険性を意識しながら,人々の生活を枠づけている時間‐空間的な諸関係の解明を通して,この社会がいかに構成されているのかを考えようとしています。例えば,隣の部屋に住んでいる人のことは知らないが,地球の裏側の事件はすぐに知ることができるというように,空間的な隔たりの意味が逆転している我々の生活を分折することも,その課題のひとつになるでしょう。地理学とは,日常の出来事とより大きな世界の問題との関係を考えていくひとつの方法なのであり,生きるための智恵でもあるのです。
各教員は,グローバルからローカルまでの重層的な空間編成がいかなる過程を通じて生産されるのか,またその空間編成が社会の再生産のなかでどのような役割を果たすのか,という問いを,多様な方向性から,多彩なフィールドで,探究しています。特に重視しているのは,人文・社会科学との関連で現代地理学の方法論や認識論を検討することと,それをフィールドでの経験を踏まえて実証的に考察すること,の二点です。大学院生には,特論や研究の授業で現代地理学の基礎的視点や問題意識,専門領域の研究史を把握した後,自らのフィールドで新たな知見を開拓し,その情報を世界に向けて発信していくことが求められています。
研究のための基礎となる書籍や雑誌の収集にも努めており,特にフランス語圈の雑誌や学位論文,地図類に関しては国内でも有数の蔵書を備えています。「地理」という言葉から,もの好きの暗記物あるいは地名のカルトクイズを連想される方も多いかと思います。しかし地理学者が作り出す知識は,残念ながらこういった牧歌的な(?)まどろみの中にたたずんでいるわけにはいきません。なぜなら地理学の歴史を振り返ると,「未知なる大地」や自分たちと違う文化を求めて世界中を探索してきた地理学者の活動が,戦争や植民地征服と密接な関係を持っていたことが分かるからです。「地理学はまず戦争に役立つ」という書名の通り,よその土地やそこに住む人々を理解しようとする営みには,「好奇心」という「暴力性」が孕まれているわけです。
今日の地理学はこうした危険性を意識しながら,人々の生活を枠づけている時間‐空間的な諸関係の解明を通して,この社会がいかに構成されているのかを考えようとしています。例えば,隣の部屋に住んでいる人のことは知らないが,地球の裏側の事件はすぐに知ることができるというように,空間的な隔たりの意味が逆転している我々の生活を分折することも,その課題のひとつになるでしょう。地理学とは,日常の出来事とより大きな世界の問題との関係を考えていくひとつの方法なのであり,生きるための智恵でもあるのです。
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