thumbnail

株式会社 朝倉書店

朝倉書店は、前社長朝倉鑛造が設立した賢文館が前身で、創業は1929(昭和4)年に遡ります。当初は現場教師向け教育書、農業の実務書などを中心に出版活動を行いましたが、1940年前後の鈴木梅太郎監修『農芸化学全書』全36巻の刊行を機に学術的、専門書的な農学書に重点を移し、今日の基礎を築きました。そして1944年(昭和19年)には賢文館を母体に株式会社朝倉書店を設立。戦後1948年には神田錦町に社屋を新築移転、自然科学の各分野に進出し、基礎領域から医学、工学など応用科学にも出版分野を拡大しました。 1956年、社屋を新宿区東五軒町に新築移転、このころ家政学分野にも進出しました。1968年には現在地に社屋を新築移転、同時に『内科学』を刊行するなど、臨床医学の分野を拡充しました。 1980年、朝倉邦造が社長に就任。自然科学、人文科学の各分野を拡充するとともに、読者が求める知識を包括的にまとめた事・辞典、ハンドブックなどの大型出版物の刊行を拡大しました。 1997年、現社屋の「アクロポリス東京」竣工、この年には英王室ウィンザー城収蔵の全作品を収載した『レオナルド・ダ・ヴィンチ素描集』を刊行いたしました。 刊行物 現在、弊社では3000点余の書籍を刊行いたしております。これらの内容につきましては、当ホームページで検索できるほか、年度版「出版図書目録」も発行しております。目録をご希望の方は営業部宛にご連絡いただくか、電子メールにてinfo@asakura.co.jpまでお知らせ下さい。お手元にお送りいたします。 なお、在庫僅少の書籍もございますので、予めご理解のほどお願い申し上げます。

No Comments

Event Calender

About 地理学アウトリーチ研究会

このサイトは全国の地理に関する取り組みを集め閲覧できるサイトです。

コミュニティづくり

2016年3月に日本地理学会にて「地理学のアウトリーチ研究グループ」が立ち上がりました。地理学の専門家、非専門家に限らず、地理学に携わる多くの人を繋げ、地理学の社会的な関心を高めるための仕組みの構築を目指しています。ご関心のある方は地理学のアウトリーチ研究グループまでお問い合わせください。

ポータルサイト運営

"Geogpraphy Portal"では、地理学に関わる活動を収集し、地理ポータルサイトとして情報発信をしていますす。地理関係の取り組みを一度に見渡せるサイトをつくることで、一部の活動に携わっていた人の活動範囲を拡げたり、一般社会に対して地理の広さや地理コンテンツを示すきっかけになることを期待しています。

学術研究

地理学の学術成果を正しい形で提供することを重視しつつ、一般市民に親しみやすい形として市民発の地理的活動やコンテンツと共存や連携の在り方を検討しています。